なめこ入り大根おろし、じゅんさい入りとろろ、ゴマ風味の3種類の味が楽しめる「りうぜんそば」=福井県永平寺町の「古跡館りうぜん」

なめこ入り大根おろし、じゅんさい入りとろろ、ゴマ風味の3種類の味が楽しめる「りうぜんそば」=福井県永平寺町の「古跡館りうぜん」

福井県 福井・永平寺 グルメ 特産

大本山永平寺の参道沿いの名物そば店「古跡館りうぜん」 イチ押しは一皿で三つの味【ふくジェンヌ】

福井新聞(2020年12月12日)

大本山永平寺(福井県永平寺町)の参道沿いにあるおそば屋さん「古跡館りうぜん」さんに行ってきました。
永平寺では唯一の"手打ちそば"が自慢のお店です。

今回はりうぜんさん名物の「りうぜんそば」をいただきました。
地元の材料で作ったなめこ入り大根おろし、じゅんさい入りとろろ、ゴマ風味の3種類の味が楽しめます。
歯応えのあるおそばが、どのおだしともよく合っていておいしかったです。

食後には「そばだんご」も。
できたてのおだんごはとても柔らかくて、ほのかにそばの味がします。
甘じょっぱいきな粉との相性も抜群で、いくらでも食べてしまいそうでしたぁ。

そして、永平寺の開祖"道元禅師"ゆかりの品が展示されている「古跡館」も併設していますよ。

GoToEatキャンペーンの対象店です。

  ×  ×  ×

 福井銀行の女性行員でつくる「ふくジェンヌ」が福井県内の観光スポットやご当地グルメを紹介します。(インスタグラムでも情報配信中 @fukusienne)

えきねっと びゅう国内ツアー

福井・永平寺 ニュース