長野県産食材を使ったレシピ集のリーフレット

長野県産食材を使ったレシピ集のリーフレット

長野県 松本・上高地・美ヶ原 グルメ

プロの味自宅で挑戦 松本地域飲食店の料理 レシピ集に

信濃毎日新聞(2021年1月10日)

 長野県松本農業農村支援センター(松本市)は、県産食材を使ったレシピ集のリーフレット「プロが教えるお店のレシピ」を作った。新型コロナウイルスの影響で自宅で過ごす時間が増えており、松本地域にある飲食店が提供する料理を自宅でも作りやすいように改良。レシピ投稿サイトの県公式アカウントにつながるQRコードも掲載した。
 
 レシピを提供したのは、中華料理店やカフェ、そば店など20店舗以上。信州サーモンを使った丼やシューマイ、松本一本ねぎの炒め物といった、県産食材を生かした24のレシピが並ぶ。中には、松本市奈川地区の郷土料理「とうじそば」のレシピもある。
 
 支援センター農業農村振興課主任の横山朝子さん(35)は「自宅で過ごす時間にこのレシピを使って楽しみ、県産食材や地域の飲食店についても知ってほしい」と期待する。横山さん自身も自宅で「色々キノコの麻辣和(マーラーあ)え」や「五平餅」などを作り、家族で味わったという。
 
 リーフレットは松本市の県松本合同庁舎や松本地域の市役所や村役場、掲載店舗に用意。支援センターのホームページにもPDFデータを掲載している。

松本・上高地・美ヶ原 ニュース

松本・上高地・美ヶ原
イベント

松本・上高地・美ヶ原
スポット