福井県 あわら・坂井 福井・永平寺 勝山・大野 鯖江・武生・越前海岸 鉄道

福井県内の鉄道、全線運行再開 除雪終え平常運行に

福井新聞(2021年1月16日)

 福井県嶺北地方を中心に記録的な大雪に見舞われ、運休が続いていたJR越美北線越前大野-九頭竜湖駅間と、えちぜん鉄道勝山永平寺線の山王-勝山駅間が1月15日、除雪を終え運行を再開し、県内の鉄道全線が平常運行に戻った。福井市は15日の市災害対策本部会議で、除雪対象となる生活道路77%について「1車線、路面が見えるまで」の除雪目標をおおむね達成したとした。協力業者からの報告を15日午前11時時点でまとめた。

 8日午前7時過ぎに全線運休した越美北線は15日午後、越前大野―九頭竜湖駅間が再開。福井―越前大野駅間は13日夕から運行しており、7日ぶりに全線がつながった。15日午後1時45分ごろ越前大野駅に到着した九頭竜湖行きに乗り込んだ大野市内の30代男性は、雪崩の恐れもあって車で向かうのは避けたとし、「やっと動いてくれた」と安堵(あんど)の表情を見せた。

 福井市の東村新一市長は生活道路について「17日までの通行の確保に向け着実に除雪が進んでいる」との認識を示し、引き続き全力で取り組むよう指示した。

あわら・坂井 ニュース

あわら・坂井
イベント

あわら・坂井
スポット