ドライブスタンプラリーのQRコードを示したポスター=諏訪市の高島城

ドライブスタンプラリーのQRコードを示したポスター=諏訪市の高島城

長野県 蓼科・八ヶ岳・諏訪 祭り・催し

接触を避けながら諏訪市観光 ドライブスタンプラリー開始

信濃毎日新聞(2021年1月19日)

 日本自動車連盟(JAF)長野支部(長野市)と諏訪観光協会(諏訪市)、信州大人文学部の佐藤広英准教授ゼミが連携し、「諏訪ドライブスタンプラリー」を始めた。4月15日までの間、諏訪市内の観光スポット10カ所を巡りスタンプを3個以上集めると、抽選で諏訪の特産品がもらえる。

 新型コロナウイルス感染症が広がる中、接触を避けて諏訪を楽しんでもらおう―という新たな試み。参加者は、JAFが用意するドライブスタンプラリーのウェブサイトに登録し、各施設に貼られたポスターにあるQRコードをスマートフォンで読み取ることでスタンプを取得できる。

 スタンプを得られるスポットは、高島城や諏訪湖間欠泉センター、諏訪湖いちご園など。「撮りたい!食べたい!体験したい!」をテーマに、佐藤准教授のゼミの学生が選んだ。

 JAF長野支部の担当者は「まずは近隣の人に楽しんでほしい」と話している。スタンプラリーの問い合わせはJAF長野支部(電話026・226・8456)へ。

蓼科・八ヶ岳・諏訪 ニュース

蓼科・八ヶ岳・諏訪
イベント

蓼科・八ヶ岳・諏訪
スポット