ラーメン店前で謎解きに挑む親子連れ

ラーメン店前で謎解きに挑む親子連れ

長野県 長野市周辺 祭り・催し 温泉

謎解きで巡る戸倉上山田温泉 3密避けつつ地域の魅力発見

信濃毎日新聞(2021年2月24日)

 新型コロナウイルスの感染拡大で集客が落ち込んだ千曲市の戸倉上山田温泉で23日、謎解きをしながら温泉街を巡るイベントが始まった。「3密」の環境を避けつつ、地域の魅力を知ってもらおうと戸倉上山田商工会が主催。参加者は地図を手に、店先などに張り出されたクイズを解いて回った。

 「戸倉上山田温泉×リアル謎解きゲーム」と銘打ち、神戸市のイベント会社と連携して開催。約200の飲食店と、約30の宿泊施設が軒を連ねる温泉街の各所に問題文を掲示し、全て解いて回ると、温泉街に伝わる「秘石」にたどり着くという趣向だ。

 掲示場所を屋外にするなど感染リスクの低減にも配慮しながら、問題文はメイン通りを外れた小路の先にも配置。約2時間歩き回って全問クリアした長野俊英高校(長野市)3年の合津未海(みう)さん(18)は「旅館が立ち並ぶ街の中におしゃれなカフェがあるなんて想像してなかった。今度行ってみたい」と話していた。

 3月14日まで毎日開催。千曲市総合観光会館が発着点で、午前10時~午後5時の受付時間内に自由にスタートできる。参加料500円。問い合わせは同商工会(電話026・276・5651)へ。

長野市周辺 ニュース