映画「HOKUSAI」のチラシを並べ、予告映像を流している北斎館の特設コーナー

映画「HOKUSAI」のチラシを並べ、予告映像を流している北斎館の特設コーナー

長野県 志賀高原・飯山・北信濃 長野市周辺 祭り・催し

「HOKUSAI」見て知って 小布施の北斎館と長野の映画館が連携

信濃毎日新聞(2021年5月29日)

 江戸時代の浮世絵師葛飾北斎を題材にした映画「HOKUSAI」が28日、全国公開され、小布施町の北斎館と映画を上映する長野市の映画館「長野相生座・ロキシー」が連携して入館や鑑賞の料金を割り引くキャンペーンを始めた。映画鑑賞の前後に北斎作品を見ることで「思い入れがさらに深まる」とPRする。

 映画は北斎の生涯を描き、青年期を柳楽(やぎら)優弥さん、老年期を田中泯(みん)さんが演じる。北斎を支援した小布施町の豪商高井鴻山(こうざん)の役は青木崇高さん。北斎館で展示している作品なども登場する。

 同館によると、「映画を盛り上げて北斎を多くの人に知ってもらおう」と、長野相生座・ロキシーとの連携を決めた。北斎館の入館券の半券を見せると、映画鑑賞料金は一般で500円安くなる。一方、長野相生座・ロキシーで配る割引券で北斎館の入館料を半額とする。約1カ月を予定する上映期間中はキャンペーンを続ける。

 長野相生座・ロキシーの田上真里支配人は映画について「北斎の豊かな色彩が表現されており、ぜひ劇場で体感してほしい。見た後に作品も見たくなるはずです」。北斎館の中山幸洋学芸員は「日本を代表する絵師の北斎を、映画でより身近に感じてほしい」と期待している。

今月のお得な国内ツアー びゅう

志賀高原・飯山・北信濃 ニュース

志賀高原・飯山・北信濃
イベント

志賀高原・飯山・北信濃
スポット