諏訪湖を撮影する観光客。こうした写真を投稿してもらう

諏訪湖を撮影する観光客。こうした写真を投稿してもらう

長野県 蓼科・八ヶ岳・諏訪 祭り・催し

とっておきの諏訪市、インスタで発信を 観光協会がキャンペーン

信濃毎日新聞(2021年10月13日)

 諏訪市の諏訪観光協会が今月、写真共有アプリ「インスタグラム」を使った初のキャンペーンを始めた。スマートフォンなどで撮影した市内の写真に、検索目印のハッシュタグ「#私のとっておきの諏訪市」などを付けて投稿すると抽せんで諏訪の特産品が届く。若い世代により多く諏訪に来てもらい、楽しんでもらおうとの狙いだ。

 今月末までの週末を中心に諏訪湖上に打ち上げる「諏訪湖オータム花火」に合わせた取り組み。期間は12月26日までで、11月下旬からは湖畔のイルミネーションも予定されている。諏訪湖だけでなく、諏訪の中心市街地や霧ケ峰高原なども訪ね、写真を投稿してもらいたいという。

 同協会は期間中、日本自動車連盟(JAF)長野支部と連携して「ドライブスタンプラリー」も開催。市内の観光スポット10カ所を巡ってスタンプを3個以上集めると、抽せんで諏訪の特産品がもらえる。協会事務局長の浅井学さん(58)は「日中は街歩き、夜は花火やグルメを楽しんで」と参加を呼び掛けている。

今月のお得な国内ツアー びゅう

蓼科・八ヶ岳・諏訪 ニュース