山の寺キャンプ場の家族向け区画をPRする久保田さん

山の寺キャンプ場の家族向け区画をPRする久保田さん

長野県 伊那路 アウトドア・レジャー

高森のキャンプ場29日新装オープン 家族向け新設、5月3日催し

信濃毎日新聞(2022年4月28日)

 高森町山吹の「山の寺キャンプ場」が29日、リニューアルオープンする。近年のキャンプブームを背景に利用者が増加傾向といい、本年度から指定管理者制度を導入して有料化。家族で訪れやすくし、町内に人を呼び込む新たなスポットにする。5月3日に記念イベントを開く。

 同キャンプ場は、昨年3月に開通した中央道座光寺スマートインター(SIC)から車で15分ほどの好立地だが、町直営で近年は維持管理が課題になっていた。町内の久保田進さん(46)=山吹=が地域の人たちが楽しめる施設にしたい―と申し出て、キャンプ場を運営するための会社を設立、指定管理者となった。

 リニューアルオープンに合わせて家族向けに15区画を新設し、車を横付けできるようにした。町は改良工事に約200万円、本年度指定管理料に220万円を盛った。

 テントを自由に張れる上級者向けスペースもあり、予約はキャンプ場予約サイト「なっぷ」を通じて行う。利用料金は家族向け区画で2500円と駐車料千円。人数に応じ環境保全費を徴収する。

 3日の記念イベントは火おこしやまき割り体験の他、アコースティックライブを予定している。キャンプ場利用者以外は参加費千円(中学生以下無料)。問い合わせは電子メール(info@takamori.camp)へ。

今月のお得な国内ツアー びゅう

伊那路 ニュース