「ネザーランドドワーフ」専門のウサギカフェをオープンした有田さん=福井県福井市和田東2丁目

「ネザーランドドワーフ」専門のウサギカフェをオープンした有田さん=福井県福井市和田東2丁目

福井県 福井・永平寺 その他

ウサギ抱き癒やしの瞬間 心理カウンセラーがカフェ開業

福井新聞(2022年7月15日)

 「新型コロナ禍でストレスを抱える人の癒やしの場に」と福井県福井市の女性が、ウサギと触れ合えるカフェを市内に開き、休日には家族連れや高齢者など幅広い層が訪れている。

 女性は、心理カウンセラーの有田さん。犬など動物関係の仕事にも携わってきた経験を生かし今年3月に和田東2丁目に「うさんぽ&うさカフェ」を開いた。小学生のころから英国児童書の主人公のウサギ、ピーターラビットが好きだった有田さんは、モデルになった品種「ネザーランドドワーフ」と触れ合える専門店にした。

 オープンに向け約1年間、飼育方法や病気などについて知識を深めた。ウサギは神経質な性格のため、通常は抱きかかえることは難しいという。有田さんは、生後3カ月までウサギを夜は自宅に連れ帰り一緒に生活。かみ付いたり逃げたりしないようになるまで、人に慣れさせた。

 カフェでは10匹を抱くことができる。ウサギと触れ合えるカフェは珍しく、清潔な室内で小さな子どもでも安心して楽しめるという。有田さんは「生き物との触れ合いは癒やしの効果がある。リラックスできる場所にしたい」と話した。

 膝の上でなでるコースは30分1100円から、個室で抱っこできるコースは30分1300円から用意されている。問い合わせは同店=電話0776(21)6115。

えきねっと びゅう国内ツアー

福井・永平寺 ニュース