交流拠点内にプレオープンしたコーヒー店

交流拠点内にプレオープンしたコーヒー店

長野県 蓼科・八ヶ岳・諏訪 その他

諏訪大社上社本宮の東参道近くに「柏屋カフェ&ギャラリー」開設へ 住民と観光客の憩いの場に

信濃毎日新聞(2023年3月2日)

 諏訪大社上社本宮(諏訪市)の東参道近くに1日、地域交流拠点「柏屋カフェ&ギャラリー」がプレオープンした。地元住民らでつくる上社周辺まちづくり協議会が、住民と観光客の憩いの場をつくろうと空き店舗だった建物を改修して整備。住民やアーティストが作品を展示できる「ギャラリー柏屋」とコーヒー店を併設する。

 建物は築100年以上と伝わる木造2階建てで、土産物店「柏屋」が約10年前まで営まれていた。その後はカフェとして使われていたが、7年ほど前から空き店舗になっていた。

 広さ約20平方メートルのギャラリーには、絵画や写真などを展示できる。ギャラリーに隣接する場所には、茅野市金沢の高津淳さん(42)、春衣さん(43)夫妻がコーヒー店を開設。焙煎(ばいせん)したコーヒー豆やコーヒー(税込み450円)を販売する。淳さんは「東参道の穏やかな雰囲気に合わせ、一人でも気軽に来店できるような店にしたい」と意気込む。

 本格オープンは10日を予定。同日から12日まで原村在住の浜野みゆきさんがペン画を展示する。同協議会の小島実会長は「観光客と地域住民が交流できる場所になればうれしい」としている。

詳細情報

リンク
信濃毎日新聞デジタル https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2023030101038
今月のお得な国内ツアー びゅう

蓼科・八ヶ岳・諏訪 ニュース