車山神社で開かれた開山祭で安全を願う登山客ら

車山神社で開かれた開山祭で安全を願う登山客ら

長野県 蓼科・八ヶ岳・諏訪 祭り・催し

大規模火災乗り越え迎えた夏山 安全とにぎわい祈る 車山で開山祭

信濃毎日新聞(2023年6月11日)

 諏訪・茅野市境の車山(1925メートル)山頂にある車山神社で10日、開山祭が開かれた。諏訪市郊外の霧ケ峰高原や車山一帯は5月に大規模火災が起き、山頂近くまで延焼。ハルゼミが鳴く中、本格的な夏山シーズンを前に山の安全とにぎわいを願った。

 車山高原観光協会(茅野市)が主催。地元のペンション経営者など観光関係者ら約40人がリフトを乗り継いで山頂へ向かった。神社からは青々とした高原植物が戻った一帯を望むことができ、参加者は登山客が見守る中で安全を祈願した。

 群馬県高崎市から友人3人と初めて訪れた会社員の佐藤亜希子さん(48)は、開山祭に飛び入り参加して「天気もいいし、気持ちがいいし、恵まれています」と笑顔だった。同協会の稲葉浩一会長(42)は「火災で車山神社や人に大きな被害がなくて良かった。多くの人に来てほしい」と願っていた。

 大規模火災は5月4日に発生。霧ケ峰高原や車山一帯に広がり、同5日に鎮火した。諏訪・茅野市境のガボッチョ山の山頂付近から出火し、約166ヘクタールを焼いた。

詳細情報

リンク
信濃毎日新聞デジタル https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2023061000474
今月のお得な国内ツアー びゅう

蓼科・八ヶ岳・諏訪 ニュース