源内さんが設けたスケートボード場で練習する小中学生=七尾市万行町の希望の丘公園

源内さんが設けたスケートボード場で練習する小中学生=七尾市万行町の希望の丘公園

石川県 和倉・七尾・羽咋・かほく 祭り・催し アウトドア・レジャー その他

手作りでスケボー場  七尾の漁師源内さん 「長男、次男のため」きっかけ

北國新聞(2023年10月20日)

  ●市内外から愛好者

 七尾市万行町にある希望の丘公園に、同町の漁師源内盛雄さん(46)が手作りで市内初のスケートボード練習場を完成させた。子どもたちが気軽に技を磨ける場所にしたいと、斜面やピラミッド型のセクション(障害物)を設けた。9月に開放すると、SNS(交流サイト)などを通じて情報が広がり、市内外から愛好者が訪れるように。源内さんは「地域のにぎわいにもつなげたい」と意気込んでいる。

市内外から愛好者

 源内さんによると、県内でスケボーができる場所は、東京五輪銅メダリストの中山楓奈選手(富山市出身)が通っていた内灘町の施設など数カ所に限られる。長男・碧月(あおか)さん(14)、次男・瑠月(るか)君(11)がスケボーが始め、自宅前で練習する姿を見て、近くにボードに乗れるところを作ることができないかと探したという。

 希望の丘公園内の一角を使えないかと、管理する市や太平ビルサービス七尾営業所に掛け合って許可を受け、今年5月から製作をスタート。県スケートボード協会や七尾ライオンズクラブの協力を得ながら、木材、コンクリートを使って5種類のセクションを完成させた。

 練習場を開放後、七尾にスケボー場ができたとSNSで拡散され、週末には市内外から愛好者が足を運び、多い日には10人以上が練習している。

  ●11月3日に体験会 BMXも

 源内さんは11月3日に第1弾のイベントとしてスケボーと自転車BMXの体験会(北國新聞社後援)を計画しており、「能登でスケボーを楽しめる場所として定着させていきたい」と話している。

えきねっと びゅう国内ツアー

和倉・七尾・羽咋・かほく ニュース

和倉・七尾・羽咋・かほく
イベント

和倉・七尾・羽咋・かほく
スポット