長野県 北陸新幹線 グルメ

信州と越前がタッグ、東京で「そば」売り込み 18、20~24日、JR東京駅で紹介 北陸新幹線延伸

信濃毎日新聞(2024年3月14日)

 北陸新幹線(長野経由)敦賀延伸開業まで、あと3日。2015年3月の金沢延伸以来となるルート拡大を契機とする観光誘客の新たなキーワードに「そば」が浮上した。長野県は、福井県と連携して「信州そば」と「越前そば」を東京都内でアピールする。両県の名物を一緒に発信することで相乗効果を生み、お客を呼び込む狙いだ。

 越前そばは、福井の在来種のソバを使ったおろしそば。信州そばと同様に、福井でも地元を挙げてアピールしているという。両県は18日(午後1~9時)と20~24日(午前8時~午後9時)に、JR東京駅八重洲中央口外の「JAPAN RAIL CAFE TOKYO」に出展。それぞれのそばの特徴をパネルで紹介するほか、そば打ちの場面などを収録した動画も映し出す。

 19日には報道機関向けのイベント「越前そばVS信州そば」も開催。打ち立てのそばを食べ比べる。

 長野県観光誘客課は「延伸により北陸地方に目が向きがちになる」と指摘。信州は北陸までの「通過点」になりかねない状況だが、福井とのコラボレーションで「長野県にもあらためて目を向けてもらう取り組みにしたい」と強調した。

詳細情報

リンク
信濃毎日新聞デジタル https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2024031300995
今月のお得な国内ツアー びゅう

長野県 ニュース