「越前産魚とふくいサーモン 茸のクリーム煮」(福井県提供)

「越前産魚とふくいサーモン 茸のクリーム煮」(福井県提供)

福井県 福井・永平寺 グルメ

厳選!福井の魚でおもてなし 22店で限定メニュー

福井新聞(2018年9月3日)

 福井県産水産物の魅力を発信するフェア「厳選!福井の旬の食材でおもてなし!」が9月1日から、県内22の飲食店で開かれている。各店では、ふくいサーモン、アマダイなどを使った期間限定の料理を提供する。今秋の福井しあわせ元気国体・大会(全国障害者スポーツ大会=障スポ)の開催に合わせ、県外から訪れた人たちにもアピールしようと、期間は10月末までに設定した。

 県は昨年度から、県内のシェフと県産食材生産者をつなぐ産地交流会や、県産食材を飲食店で提供するフェアを開いている。福井国体などに合わせて県産水産物を多くの人に味わってもらおうと、昨年度に続きフェアを企画した。

 期間限定の料理を提供するのは、福井市、坂井市、永平寺町にある飲食店。ユアーズホテルフクイ(福井市)のボヌールは「越前産魚とふくいサーモン 茸のクリーム煮」(ランチのコースで提供)、開花亭sou―an(同)は「甘鯛若狭焼き」、サニーサイド(永平寺町)は「九頭竜サクラマスの酒粕焼き定食」を提供する。

 県のホームページで提供する店舗を確認できる。問い合わせは県食料産業振興課=電話0776(20)0421。

福井・永平寺 ニュース