上田城跡公園の武将隊集結イベントで気勢を上げる各地の武将隊メンバーら

上田城跡公園の武将隊集結イベントで気勢を上げる各地の武将隊メンバーら

長野県 上田・小諸 花・紅葉 祭り・催し

各地の「武将隊」上田に参上! 「紅葉まつり」

信濃毎日新聞(2018年11月4日)

 上田城跡公園(上田市)で3日、「上田城紅葉まつり」が始まった。地元の「信州上田おもてなし武将隊」をはじめ全国の城下町で誘客を担う4武将隊が集結する初の催し「戦国GIG(ギグ)凱(かちどき)」があった。各隊が櫓(やぐら)門を背景に勇壮な演舞や剣舞を披露し、多くの来場者が楽しんだ。紅葉まつりは4日まで。

 上田ゆかりの戦国武将真田幸村(信繁)と、小説などに登場する真田十勇士に扮(ふん)した信州上田おもてなし武将隊は、テンポの良いダンスで観客を魅了。上越市の「越後上越上杉おもてなし武将隊」は、切れのある剣舞と共に、上杉謙信の居城だった同市の春日山城跡などをPRした。「奥州・仙台おもてなし集団伊達武将隊」(仙台市)と「熊本城おもてなし武将隊」(熊本市)も盛り上げた。

 千葉県船橋市から訪れた会社員八重樫聖子さん(29)は「見応えがある。上田の武将隊も華やかさがいい」と喜んでいた。4日は午前10時から昼すぎにかけて登場する。

上田・小諸 ニュース