カヤックツアーをガイドする井川さん(右端)=28日、諏訪湖

カヤックツアーをガイドする井川さん(右端)=28日、諏訪湖

長野県 蓼科・八ヶ岳・諏訪 アウトドア・レジャー

「湖上から見る街、新鮮」 諏訪湖でカヤック初ツアー

信濃毎日新聞(2019年4月29日)

 諏訪市出身で、木曽郡王滝村地域おこし協力隊員の井川竜太さん(26)が、故郷の諏訪湖でカヤックツアーの営業を始めた。諏訪湖では初めてのサービスといい、初日の28日、早速、地元の4人が諏訪湖上からの眺めを楽しんだ。
 ツアーは「ホテル紅やマリーナ」を発着点に約2時間。初島を周回したり、途中で岸に上がって諏訪湖間欠泉センター横の足湯を楽しんだりした。参加した市内の会社員、小沢優衣さん(27)は「諏訪湖のこんな遊びは想像したことがなかったけれど、湖上から見る街の様子が新鮮」と話していた。
 井川さんは都内の商社勤務を経て、県内で働きたいと2017年に王滝村の地域おこし協力隊員に。同村のダム湖などでカヤックの魅力を知り、「故郷の諏訪湖でも楽しめるようにしたい」と、クラウドファンディングも使って準備を進めてきた。仕事が休みの土日に営業(大型連休中は毎日)し、「カヤックを通じ、諏訪湖が好きな人を増やしたい」と意気込んでいる。
 予約制で1日3回。大人5千円、子ども3500円。申し込みはホームページの「諏訪湖カヤック」からか、井川さん(電話090・7711・3233)へ。

蓼科・八ヶ岳・諏訪 ニュース

蓼科・八ヶ岳・諏訪
イベント

蓼科・八ヶ岳・諏訪
スポット