諏訪湖を一望できる諏訪市の立石公園

諏訪湖を一望できる諏訪市の立石公園

長野県 蓼科・八ヶ岳・諏訪 アウトドア・レジャー

諏訪湖一望、定額タクシー 上諏訪駅と立石公園往復

信濃毎日新聞(2019年8月22日)

 諏訪観光協会(諏訪市)は、諏訪市のJR上諏訪駅と諏訪湖を一望できる同市上諏訪の立石公園を定額料金のタクシーで往復できるサービス「立石公園お手軽タクシープラン」を始めた。駅から公園までは急な坂道が多く、徒歩で30〜40分ほどかかるが、タクシーなら約10分で着ける。導入から約1カ月がたち利用者の反応は上々という。今後、タクシー会社の協力を得て外国人観光客向けに広げることを検討する。

 立石公園は標高約930メートルの高台にあり、新海誠監督(小海町出身)のアニメ映画「君の名は。」(2016年公開)に登場する風景に似ているとして評判になった。同観光協会が運営する上諏訪駅の市観光案内所には、行き方を尋ねてくるアジアからの観光客が多い一方、立石公園の場所を聞く日本人観光客は少ないという。

 「特に若い世代の日本人観光客がもっと立石公園を訪れる仕組みを考えたかった」と観光協会の浅井学専務理事。諏訪交通(諏訪市)の協力を得て、気軽に使える定額料金のタクシープランを始めることにした。

 プランの所要時間は約40分で、公園での滞在時間は約20分。運賃は1台2500円で、定員4人。利用は市観光案内所を通じて申し込む。一人旅の若い女性にプランを紹介すると「行ってみたい」と反応が良く、戻ってきた後も喜んでいた人が多いという。

 「電車待ちの空き時間など、時間を有効に使えるのがこのプランの良さ」と浅井専務理事。今後はタクシー会社と協力し、外国語が分かる運転手を配置するなどの対応を考える。県タクシー協会副会長も務める諏訪交通の山谷恭博社長は、定額のプランについて「反応を見ながら、諏訪地方の他の観光地や県全体にも広げたい」としている。

 タクシープランの問い合わせは諏訪市観光案内所(電話0266・58・0120)へ。

蓼科・八ヶ岳・諏訪 ニュース

蓼科・八ヶ岳・諏訪
イベント

蓼科・八ヶ岳・諏訪
スポット