鹿教湯温泉の古道を走る「忍者ライド」。忍者姿でMTBを体験できる

鹿教湯温泉の古道を走る「忍者ライド」。忍者姿でMTBを体験できる

長野県 上田・小諸 アウトドア・レジャー

マウンテンバイク、忍者姿で満喫を 鹿教湯温泉の古道を疾走

信濃毎日新聞(2020年4月3日)

 上田市鹿教湯温泉で、忍者の衣装に身を包み、マウンテンバイク(MTB)で山林の古道を走る「NINJARIDE(にんじゃらいど)」が始まる。鹿教湯温泉旅館組合と、市内でMTBツアーを企画する飛松巌さん(43)が考案。体を動かしてから宿泊施設で温泉も楽しんでもらう構想で海外誘客も狙う。

 鹿教湯温泉では、飛松さんの提案で2014年ごろからMTBの体験ツアーを行っている。組合関係者から上がった「古道を駆け下る姿が忍者みたい」という声が、今回の企画につながったという。テストツアーも行い、準備を進めてきた。

 飛松さんがガイドを務め、山道を走るのが難しい初心者でも「修行」できる。ツアーは午前9時〜午後1時のコースが1人税込み1万2千円。午前9時〜午後5時のコースが1人同1万6800円。2人以上から受け付ける。料金には忍者の衣装や自転車の貸出料も含む。

 「地形を上手に使ってスピード感を楽しむ。忍者が歩いたかもしれない古道を、現代の『馬』のような道具で走れる」と飛松さん。昨年の台風19号災害で山道が被害を受けている可能性があり、安全を確認した上で、受け入れを始めるとしている。4月下旬ごろになる見通し。

 ツアーは鹿教湯温泉旅館組合のホームページに詳細を載せている。

上田・小諸 ニュース

上田・小諸
イベント

上田・小諸
スポット