サンクゼールが開設したECモール「久世福e商店街」のトップページ

サンクゼールが開設したECモール「久世福e商店街」のトップページ

長野県 長野市周辺 グルメ

サンクゼールがネット商店街 こだわり食材集め、生産者支援

信濃毎日新聞(2020年10月6日)

 ジャムやワイン製造販売のサンクゼール(上水内郡飯綱町)は5日、全国各地のこだわりの食材を集めた直営のEC(電子商取引)モール「久世福e商店街」を開設した。新型コロナウイルス感染症の影響で需要が伸びるインターネット販売を強化。新型コロナで売り先を失った各地の生産者らに新たな販路を提供する狙いもある。約80の出店者数でスタートし、順次拡大していく計画だ。

 同社は全国で食料品のセレクトショップ「久世福商店」を展開。品質や安心安全にこだわる久世福ブランドを生かしたECモール開設で出店者を募り、全国の消費者がスーパーなどで手に入れにくい商品を産地直送で届ける。

 宮城県のサンマのつくだ煮や奈良県のくず餅、長崎県の地鶏など、社員自ら現地に足を運ぶなどして目利きした商品を扱う。生産者の商品への思いやこだわりも掲載して発信。同社は、人口減少や少子高齢化といった課題を抱える地方、自然災害に遭った産地も応援することで「『地方創生』や離島・被災地の支援につなげたい」としている。

長野市周辺 ニュース

長野市周辺
イベント

長野市周辺
スポット