きょうやの「えび天もりそば」=福井県福井市

きょうやの「えび天もりそば」=福井県福井市

福井県 福井・永平寺 グルメ

北陸道・福井IC近くのオススメ蕎麦店 1番人気はご当地グルメ「おろし蕎麦」【ふくジェンヌ】

福井新聞(2021年6月6日)

北陸自動車道福井インターチェンジ(IC)から車で約5分の場所にある「きょうや」(福井県福井市和田中2丁目936-2)というお蕎麦屋さんへ行ってきました。

こちらのお蕎麦は、丸岡産の「玄蕎麦(げんそば)」と呼ばれるものを使用されています。「玄蕎麦」とは、種まきし、実がなり、収穫されたままの殻付きのそばの実のことをいうそうです。

きょうやさんの店内は、福井県の伝統工芸である越前和紙のライトや、河和田の越前漆器などが使われており、福井の魅力を感じられる落ち着いた飲食スペースでした。

県外の方に人気のメニューは、もちろん福井のご当地グルメで、大根おろしをかけた「おろし蕎麦」だそうです。季節限定の食材を使ったお蕎麦も楽しむことができます。
今回は、「鴨南蛮のお蕎麦」と「えび天もりそば」を頂きました。寒い時期はあったかいお蕎麦を、夏にかけて暑い時期には、冷たいお蕎麦を楽しめます♪

デザートには「自家製のわらび餅」や「そばアイス」を食べました。どれも本当においしくて、他にも、一品メニューなども豊富なので、また行きたいと思いました。

コロナ対策としましては、従業員・お客さんのアルコール消毒の徹底、お食事以外はマスク着用をしていただいており、店内は換気や、空気清浄機を設置。座席については、お品書きや机のアルコール消毒や、5名以上のお客さんには席を分かれていただいているなど、対策が徹底されていて安心ですね。

お昼のランチは予約受付をされていませんが、夜のディナーは電話で予約受付をされているそうです。詳しくは「きょうや」さんのHPをご覧下さい。

  ×  ×  ×

 福井銀行の女性行員でつくる「ふくジェンヌ」が福井県内の観光スポットやご当地グルメを紹介します。(インスタグラムでも情報配信中 @fukusienne)

えきねっと びゅう国内ツアー

福井・永平寺 ニュース