2016年に行われたおねり行列

2016年に行われたおねり行列

長野県 上田・小諸 祭り・催し

上田市の武石おねり行列 11月に臨時開催 7年に1度 春は新型コロナ影響で中止に

信濃毎日新聞(2022年10月19日)

 上田市武石地域で「武石おねり秋まつり」が11月3日に開かれる。7年目に1度の地元の子檀嶺(こまゆみね)神社御柱祭(市無形民俗文化財)で行ってきた「おねり行列」が、今年は新型コロナによる御柱祭(4月)縮小で中止となったことから、伝統文化の継承を危ぶんだ有志らが開催を決めた。

 武石おねり保存会などでつくる実行委主催。文政年間(1818~30年)に始まったとされるおねり行列は住民ら約70人が武士や「やっこ」などに扮(ふん)し、市武石地域総合センターから子檀嶺神社までの1キロほどを練り歩く。小学5、6年生が「小長刀(こなぎなた)」として加わり、中学1、2年生が笛や太鼓で参加する。

 今春の開催中止で、このままだと次の御柱祭まで10年以上の空白期間が生じることになるため、関係者らは臨時でまつりを企画した。午前8時40分から同センターで太鼓演奏などがあり、同9時半に行列が出発。雨天時は同センター内でおねりの一部を披露する。保存会事務局の半田真一・武石公民館次長は「演者は7月から練習を重ねている。成果を見ていただきたい」と来場を呼びかけている。

 より多くの人に訪れてもらおうと、当日は同センター周辺の広場でキッチンカーの出店、地元団体による歌や音楽、ダンスの発表、毎年恒例の「生活祭」もある。「武石風土つなぎ隊」は広場近くの交流拠点「つなぐ家」で特製まんじゅうを販売。「地域と音楽をむすび隊」は同センターでサックス奏者UkoSaxy(ユウコサクシー)さんのコンサートを開く(午後2時半開演。正午から整理券を配る)。

今月のお得な国内ツアー びゅう

上田・小諸 ニュース

上田・小諸
イベント

上田・小諸
スポット