鉄道ファンでにぎわうフェア会場

鉄道ファンでにぎわうフェア会場

長野県 上田・小諸 北陸新幹線 鉄道

「鉄道フェア」上田市で開催 新幹線延伸見据え福井県の私鉄3社が初参加

信濃毎日新聞(2023年1月10日)

 県内外の鉄道会社などがオリジナルグッズを販売する「鉄道フェア2023」が9日、上田市で開かれた。しなの鉄道(上田市)主催で、上田電鉄(同)、長野電鉄(長野市)、アルピコ交通(松本市)を含む県内外の9社が出店。北陸新幹線(長野経由)延伸を控えて軽井沢町と福井県が連携協定を結んだこともあり、同県の私鉄3社が初めて参加した。

 市内の商業施設アリオ上田内の会場には多くのファンが駆けつけ、車両やPRキャラクターのキーホルダーやクリアファイルなどを購入した。上田電鉄のキャラ「八木沢まい」をきっかけに鉄道が好きになったという市内の介護福祉士、滝沢健太さん(31)は「各社のグッズを一度に買えるイベントは魅力的」と満足そうだった。

 福井県の3社は、新幹線延伸による長野県からの観光客増加を期待。2024年春に開業する第三セクターのハピラインふくい(福井市)の山本瑞稀(みずき)さん(25)は「鉄道を利用して県内を巡ってもらいたい」とPRした。

 フェアは県内4社のキャラをアピールしていこうと始めて3回目。しなの鉄道の島津貴行さん(32)は「鉄道に興味を持ってもらうきっかけになればいい」と話した。

詳細情報

今月のお得な国内ツアー びゅう

上田・小諸 ニュース