原町商店街でビンゴカードを手にする河合さん

原町商店街でビンゴカードを手にする河合さん

長野県 上田・小諸 祭り・催し

「歩いて学んでハイ・ビンゴ」 上田市の原町商店街で21日スタート ゆかりの偉人を漫画で学ぶ

信濃毎日新聞(2023年1月20日)

 上田市ゆかりの偉人7人について学びながら商店街を巡るビンゴゲーム「歩いて学んでハイ・ビンゴ」が21日、市内の原町商店街で始まる。中心市街地のうえだ原町一番街商店会が街の振興につなげようと企画。商店などに置かれた漫画で学び、シールを集めると景品と交換できる。

 7人は同市出身などで、人工がんを世界で初めて発生させた医学者山極勝三郎、国際的写真家ハリー・K・シゲタ、上田藩士で洋式兵学者の赤松小三郎、法学者の小河滋次郎、作家の久米正雄と新田潤、小県蚕業学校(現上田東高校)初代校長の三吉米熊。松本市出身のタレント、ヤポンスキーこばやし画伯さんに依頼し、それぞれの生涯を1人7ページの漫画にした。

 ビンゴゲームには商店街の47の店などが協力し、1カ所につき偉人1人、1、2ページずつ配置。参加者は、どこの店にどの偉人のページがあるかを記した地図を頼りに店を巡り、漫画を読んだ証しのシールを縦横7列のビンゴカードに集めるルールだ。地元に詳しくない人も楽しく学び、商店主らと会話して再訪のきっかけにしてもらう。

 新型コロナ対策として、1カ所に大勢集まるイベントでなく、息長く集客できるよう考えたといい、同商店会の河合良則理事長(64)は「古くからのお店が今も頑張っている。愛着を持ってもらえたらうれしい」と期待している。

 3月10日まで。ビンゴしたカードは指定の7店・施設に持ち込み、3月16~25日に商品券などと引き換える。期間中、偉人をテーマにした講演会や人となりなどを紹介するかかしの展示もある。問い合わせは河合さん(電話090・8743・2021)へ。

今月のお得な国内ツアー びゅう

上田・小諸 ニュース

上田・小諸
イベント

上田・小諸
スポット