14組が熱戦を繰り広げた巨大紙相撲大会

14組が熱戦を繰り広げた巨大紙相撲大会

長野県 上田・小諸 軽井沢・佐久・小海線沿線 祭り・催し

「巨大紙相撲大会」 雷電の故郷・東御市で3年ぶり 「はっけよい、残った!」

信濃毎日新聞(2023年2月24日)

 高さ197センチの紙力士を戦わせる「どんどこ!巨大紙相撲大会雷電東御場所」が23日、東御市文化会館であった。地元出身で天下無双と称された江戸時代の力士、雷電為右衛門(ためえもん)をたたえる催し。新型コロナウイルスの影響で一般参加は3年ぶり。14組約150人が天下無双(優勝)を目指して取組に臨んだ。

 段ボール製力士のデザインはアニメキャラや干支(えと)のウサギ、恐竜などさまざま。高さは雷電の身長にちなむ。行司の「はっけよい、残った」のかけ声とともに、ベニヤ板の土俵をたたく音が会場に響き渡った。同体取り直しも相次ぐ熱戦に観客が沸いた。

 優勝は桜井地区の有志約10人の「桜(おう)しり丸」。小林保さん(74)は「この日のために2回集まり、作戦を考えた。地域のつながり、チームワークが勝因」と笑顔だった。

 東御市滋野地区の住民でつくる「しげの里づくりの会」が主催。阿部欣史会長(80)は「コロナ禍を吹き飛ばすほど多くの住民が集まった。これからも大会を盛り上げていきたい」と話していた。

詳細情報

リンク
信濃毎日新聞デジタル https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2023022300559
今月のお得な国内ツアー びゅう

上田・小諸 ニュース

上田・小諸
イベント

上田・小諸
スポット