トラクター(右奥)を相手に力いっぱい綱を引く親子ら

トラクター(右奥)を相手に力いっぱい綱を引く親子ら

長野県 蓼科・八ヶ岳・諏訪

綱引きの相手は100馬力のトラクター 初夏の高原の牧場を親子で満喫 長和町

信濃毎日新聞(2024年6月2日)

 長和町の長門牧場で1日、恒例の牧場祭が2日間の日程で始まった。牧場の牛乳を使ったバター作り体験や、トラクターの荷台に乗って牧場内を巡る「トラクター遊覧」などの特別イベントを開催。親子連れなどが高原の涼しい風とともに満喫した。

 牧草の刈り取りや堆肥の運搬で活躍する100馬力のトラクターに客が挑む綱引き大会を実施。この日の3回勝負では、初戦は子どもだけ約30人が挑戦したが惜しくも及ばなかった。2、3戦目は保護者も加わって力いっぱい綱を引き、2勝1敗でトラクターに競り勝つと「やったー!」と跳び上がって喜んだ。

 茅野市湖東小学校2年の吉田柊太さん(7)は「トラクターは強かったけれど、勝ててうれしい」と満足そうだった。牧場の牛乳を使った自家製牛乳プリンや、飼育する希少な和牛「短角牛」を使った特製カレーなども限定で販売し、人気を集めた。

 牧場祭は2日も午前10時~午後4時。入場無料。トラクター遊覧や綱引き大会などの屋外イベントは雨天の場合中止することもある。

今月のお得な国内ツアー びゅう

蓼科・八ヶ岳・諏訪 ニュース

蓼科・八ヶ岳・諏訪
イベント

蓼科・八ヶ岳・諏訪
スポット